Page: 1/5   >>
みんなで祝う七五三

10月は週末になると雨の天気でしたが

11月晴れの日も多くキモノ日和に

 

昨日の朝、いざ鎌倉へ

 

お嬢様のヘアスタイルは

正統派スタイルの新日本髪

 

お嬢様かお姫様か

でもやっぱり女の子ですね

 

鹿の子絞りの元結につまみ細工の

お花をあしらった髪飾り

 

お子様の健やかな成長を願う七五三は

大切な節目の儀式ですから

みんなで祝いたいですね

 

喜んでいる姿もカワイイ

 

濃い紫地に花を添えた鞠の小紋のお祝着

 

袋帯、長襦袢、バッグも鞠模様で

お揃いにして

 

袖口からのぞく赤の長襦袢が印象的

 

ご家族の方からも喜ばれました

 

この嬉しさがあるからお店を

続けてこれたのでしょうね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:26 | - | - |
七五三を家族でお祝い

天気の心配な昨日でしたが、

開店と同時にお店によってくださった

三世代のご家族

愛らしい装いがステキです

sanndainosoroi

 

七五三の七歳の草履は

ハコセコセットと単品があります

黄色の草履がハコセコセット

赤い草履は単品になり

足にやさしい鼻緒を選んですげています

 

三歳の草履も被布セットに

組まれている草履と

単品の草履があります

白い台が単品草履になります

 

七歳の帯〆も種類がありますので

バランスを考えて

お選びいただくようになりますね

 

小物を変える印象もちがってきますので

お母様のキモノの場合はお気軽に

ご相談ください


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:35 | - | - |
ステキな五歳のお祝着

今朝の強い雨で目がさめ、

ブログを書こうとしたら

カナ文字がロック

早朝から3時間もパソコンにもてあそばれ、

再起動したら直ってくれましたが

3時間はどうしてくれるの 朝からドタバタです

 

次の代、その次の代と伝えていく

深みのある紺の地色が

ステキな五歳お祝着

753

 

糸目友禅であらわれた

兜、そして

丁子・宝袋・宝珠・分胴・七宝・巻物等の

宝尽し模様が

緑の松にかこまれ

健やかな成長を祝う図柄になっています

 

右前袖には、松にかこまれた打ち出の小槌と

左前袖にも松にかこまれた宝袋

 

バランスのとれたやさしい色目が魅力です

 

深みのある紺地と

ボカシを上手に使った

多幸の願をこめた

魅力的な五歳お祝着です


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 08:53 | - | - |
初宮参りの祝い着(掛け着)がカワイイ

昨日は午後の一時(いっとき)に

お客様がラッシュ状態に

ご迷惑をお掛けいたしました

 

お子様の誕生からほぼ一ヶ月前後に行なわれる

「初宮参り」は

子供の誕生を産土神(うぶすなかみ)に感謝し

加護と成長を祈願する行事

 

赤ちゃんに産着を着せ、上から祝い着を掛けます

カワイイお宮参り

 

女児の場合は、赤、ピンクが多いですが、

カワイイ水色の祝い着 ステキですね

 

絞りの中に手まりの模様が

刺繍を用いて表されています

 

仕立て方を工夫しますと

三歳まで着られます

 

三歳のなったら、晴れ着として

被布を組み合わせて、

動きやすい被布姿で

 

祝い着の絞り模様に合わせて

黄色と赤の絞り模様の

愛らしい被布で


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:10 | - | - |
ステキなつまみかんざし-02

やっと関東地方に暑い夏が戻ってきました。

やっぱり、8月は太陽が見えないと

 

お子様の晴れ姿を引き立てる

つまみかんざしは、

熟練した職人の技がが魅せる

日本の伝統工芸です。

 

菊の花々がカワイらしく上品で

ボリューム感もありますね

 

生地をひとつひとつ花びらに仕上げていき

花の中央にはパールビーズを配した

ステキな つまみかんざし

 

鈴つきのぶら下がりは、歩くたびに

軽やかな音を

 

お子様の七五三お宮参りの

ステキな思い出に


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:06 | - | - |
ステキなつまみかんざし

今日は、山の日で休日すね。

今日から夏休みに入る方も多いので

昨日のデパートのお菓子売り場が

帰省のお土産を求める方で

とっても混んでいました

 

梅の花がステキな、つまみかんざし 見つけてきました

 

梅の花を見ると

とても、ていねいに作られています

赤い縮緬の色もきれい

 

ビラカン(細長い板状のビラがさがっている)が

付いていると豪華さがでます

つまみかんざし

 

中央の梅の花が

かわいらしいですね

 

大小の梅の花の組み合わせ

そして、色の合わせかたに

職人の技が光ります

 

良い物は大事に使って

伝えていただきたいですね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:31 | - | - |
チョッと大人の七歳お祝着で

大切な思い出に

お子様の雰囲気を大事にして

飛び柄の京友禅小紋でコーデしました

個性派の七五三

 

鹿の子模様に青の色が映える

手まりの柄がステキ

 

余分な色がない絶妙な柄バランスで

チョッと大人の仲間入り

 

手まりの柄がカワイイ

七歳用の袋帯を合わせると

小紋だけで見ている感じから

変わってきますね

 

振りから見える長襦袢が

とっても大事になります

 

赤い地色に

紙風船がカワイイ

友禅の長襦袢で

 

草履とバッグは

本格的な有職模様に

 

大切な思い出に

お役に立てることが

うれしいですね

 

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:53 | - | - |
カワイイ七歳の小物で思い出を

思い出に残る七五三は

小物も大事な主役です

 

七歳用のお草履も

21cmが標準になっています

 

白い3段台に

カワイイうさぎの鼻緒がオシャレ

七歳小物

 

天ファスナーの

うさぎのバッグを合わせて

持ち手もやわらかく

お子様が持ちやすくなっています

材質は絹100%

 

帯締めを

正絹の丸ぐけにして

印象度をアップ

 

 

赤い手まりの鼻緒も

カワイイですね

 

お揃いの

カブセ式バッグも

ステキです

材質は絹100%


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:44 | - | - |
カワイイ七歳の小紋

友禅の梅模様がカワイイ

七歳の小紋

 

インクジェットの製品も多いですが

こんなステキナ七歳の小紋もあります

 

 

梅の輪郭のなかに

菊模様で七五三の季節感を

七歳の小紋

 

 

地色が印象的な七歳の小紋

 

黒の帯を合わせると

より個性的りますね

 

 

のしめ模様は

お子様の成長をねがう

七五三にピッタシな吉祥模様

 

丁寧な友禅染 味があります

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:33 | - | - |
かわいい七五三

二人のお子様、キモノの色もステキでした。誰か横に。

七五三


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:05 | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

人気ブログランキング


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Link

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode

Profile