Page: 1/4   >>
紗合わせのキモノ紗合わせ-02

いつのまにかセミの声にヒグラシが

季節は秋に向かっています

 

やさしい紫色いがステキな

紗合わせのキモノ

紗合わせのキモノ-02

 

紗の生地に縦ボカシを使い

下の絽生地に描かれた花を

引き立てる技法ですね

 

上前には萩とススキ(尾花)、垣根に菊を配し

紗の生地を通して季節を伝えるオシャレさ

 

見ているだけでも楽しくなります

 

 

右の下前にオミナエシ(女郎花)、

後ろ身頃の菊を引き立てるように

桔梗と萩の柄バランスも考えられています

 

右袖の後柄

ボカシの使い方が

いいですね

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:52 | - | - |
紗合わせのキモノ

定休日に突貫工事で

店内を模様替えして

正面の展示スペースがを広くなりしました

 

9月は紗合わせの出番ですね

紗合わせ

 

紗合わせは、絽や紗の生地の上に紗の生地が

重なっているキモノです

 

着用時期は6月(5月下旬から)と9月になります

 

白い絽の生地に描かれた模様に

濃い地色の紗の生地が重なり

モアレがでて涼感を伝えてくれます

 

下に描かれた模様が浮き上がって

ステキな印象を演出

紗合わせのお仕立ては

かなり高度な技術が必要になります

 

白い絽の生地には墨流し模様

そして上の紗の生地にボカシ模様をいれた

おさえた上質感のある訪問着です


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:56 | - | - |
お祝いの席には正統派エレガンスで

一昨日からの雨もやみ、

お祝いの席には良い天気になり、良かった。

 

大人の味わいを生かした

正統派エレガンスで

お祝いの席のキモノ

 

加賀友禅の訪問着に

佐賀錦の袋帯で

 

席に映える上品なフォーマルを

目指しました

 

お祝いの席にふさわしい

松と梅をやわらかな色目で表現した

加賀友禅の訪問着と

おめでたい場にふさわしい

色桧垣の佐賀錦袋帯を合わせて

格調高く

 

ゆっくりと楽しい時間が

すごせますように

着付けをさせていただいきました。

 

伝えたい日本の染めと織り

フォーマル編です

 

足元も大事ですね

もちろん、鼻緒の調整も

させていただきました


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:10 | - | - |
やさしい色の訪問着

やさしい色目に上品な柄を配した、京友禅の手描き訪問着。霞ボカシが

やさしい色目をいっそう引き立てています。ぼかしの使い方が上手な作

品ですね。

訪問着


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:11 | - | - |
スッキリと菖蒲の訪問着
3月11日のお誂えの図案から出来上がった菖蒲の訪問着。スッキリとした
東京友禅で仕上がりました。菖蒲の花の色を地色の紫にどう表現するか、
作家さんとの打ち合わせも大事です。
菖蒲の訪問着

一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:06 | - | - |
京絞りの訪問着
伝統の京絞りをで制作された訪問着。絞り染で、京鹿の子は特に有名です。
奈良時代から続く伝統の技、美術的に高度に発達してきたのが日本の特徴
です。京鹿の子(匹田)、手筋絞、嵐絞、桶絞り、縫絞、巻上絞等の技法が
あります。6月には京絞りの作品展を開催します。
京絞り

一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:00 | - | - |
お誂えの訪問着を制作
好きな花の訪問着が見つからない。菖蒲を描いたすっきりとしたセンスで。
難しいご注文ですが、直接作家さんとつながっていますので図案を描いて
らい地色をご提案します。
キモノも帯も1点より制作は可能ですが、図案の緻密さ、色数等によって制
作日数が変わってきます。袋帯の場合は制作図等、織り上げる場合には別途
費用が発生します。詳細については、ご来店の上ご相談ください。お見積り
は無料です。
菖蒲

一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:18 | - | - |
遊び心のある付下を楽しむ
キモノの柄には花模様が多く使われていますが、遊び心のある作家さん
が縁起のいい柄で付下を。招き猫の表情に心が和らぎます。
付け下げを楽しむ

一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:17 | - | - |
加賀友禅の訪問着-02
花柄が中心の加賀友禅訪問着、北山杉を描いたステキな作品をみつけ
ました。色使い、柄の配置、素晴らしい作品です。
加賀

一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:07 | - | - |
一刀彫り訪問着
白生地に下絵を直接生地に彫る一刀彫りの訪問着。
友禅染の「ぬれ描き」技法のボカシを併用した作品で
す。本日より18日(日)まで京都より職人さんが来場
して、丁寧な実演説明をします。
一刀彫り訪問着

一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:45 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

人気ブログランキング


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Link

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode

Profile