Page: 1/5   >>
元気がある米沢と博多の角帯

今日は、男の紋付を誂えてくださったお客様の前撮りです、

一回2時間の稽古を4回する特訓で

キモノに慣れていただきました

スタジオで着付けをしていただきますが

キモノになじんでいただいているので安心

 

元気のある産地、山形県は米沢の角帯

オシャレな感覚が伝わってきます

 

和紙を使用して独特の

やわらかさな肌触りに

 

色目もステキで両面が楽しめる織模様

 

巾  :9.5cm  長さ :4.1m

品質 :指定外繊維(和紙) 55%  絹 45%

 

名物裂角帯「荒磯こい」

荒磯だから魚は「鯛」と思っている方も多いかもしれません

 

中国から伝わった名物裂の「荒磯」文様は

黄河の急流を登りきる鯉が登竜門をくぐり

天まで上り龍になる故事の伝えです

巾  :10cm  長さ :4.1m

品質 :絹 100%

 

元気のある産地のもう一つは 福岡の博多

 

博多織帯のキュッとした締め心地に特徴がありますね

 

細い糸番手でしっかりと織られ

モダンな文様と色使いが

魅力的です

 

巾  :9.3cm  長さ :4.25m

品質 :絹 100%

 

洗練された獅子文様は

角帯のオシャレの頂点

 

博多の角帯はは全般的に厚みがなく

扱いやすい特徴が

 

巾  :9.3cm  長さ :4.25m

品質 :絹 100%


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:48 | - | - |
おしゃれな墨流し夏小紋-03

横浜の天気も今日から晴れ間がある週末になりそうで

よかった

週末の土日は地元の若宮八幡宮大祭です

日曜日には神社みこしが18ヶ町内会を渡御しますす

 

人気の「水色系」墨流しの夏小紋

暑い時期が長くなったので

9月前半まで楽しめます

墨流し

 

紗の変わり織生地を使用しているので

墨流し模様に立体感が出てきます

 

コートとしてもステキになりますね

 

薄手のコートとして4月から10月まで

楽しめます

 

やわらかな色が

重なり合って出来る模様が魅力の

墨流しのステキな夏小紋

 

紗の変わり織生地の質感が

伝わってくれると

うれしいいのですが


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:30 | - | - |
オシャレな墨流し夏小紋-02

昨日の早朝の大桟橋

夜明け前でしたので人がいませんでしたね

めずらしい事です、天気のせいもありますが

地元の利点で思い立ったらすぐに行けます

 

ブルー地にとグリーンのアクセントが印象的な

紗織生地を使用した夏の墨流し小紋

撮影用の白い生地を下に引いています

オシャレな墨流し小紋

 

白の生地を通した涼感のある

墨流し模様がステキ

 

色を楽しむ墨流し小紋も

みりょくがありますね

 

濃い地色の長襦袢を下につけると

印象が変わります

夏のキモノのすてきなところですね

 

同じ墨流しですが紗織の地紋が

浮き上がってきますので

個性的な印象が出てきます

 

夏のドレスアップとして

また、上品なカジュアルとしても使える 

墨流し夏小紋が魅力的です

 

夏のキモノは長襦袢の色を変えて

楽しむのもオシャレ

 

今日13日(日)から17日(木)まで

夏季休業させていただきます


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:20 | - | - |
オシャレな墨流し夏小紋

関東地方は夏の暑さが本番になり

午後のお出かけには、

熱中症予防のお水が必要に

 

2本の縦模様が

オシャレで新しい感覚の

墨流しの絽小紋

 

色の濃淡がスッキリとした

上質感を作り出し

たて模様が引き立つよう

五泉のたて絽生地を使用しています

 

流れのある縞模様と

その流れを止めるような

氷室模様がる涼感を演出

 

夏の墨流し小紋

オシャレに

こだわりのある方に

オススメですね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:19 | - | - |
モダンな夏小紋を楽しむ

白地にモダンな柄の夏小紋

手描きで表された線のやわらかさと

色使いがステキです

モダンな夏小紋

 

花と蝶をイメージしたようにも見える

モダン柄で

都会的な夏の小紋

 

たて絽の生地に

三角模様がやさしいい色目で

ブルーの線と印象的に

表現されています

 

様々なお出かけのシーンで

涼やかに映える

線の配色が楽しい夏小紋


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:45 | - | - |
秋花の夏付下げ

スッキリとした夏らしい気候には

8月に入ってからのような関東地方

 

五泉の駒絽生地を使用した

秋花の付下げがステキ

 

後ろ身頃には

手描きのやわらかなタッチが魅力の

女郎花(おみなえし)

 

上前部分の中心には

白、うす紫、紫の3色で描かれた桔梗

その下には女郎花を

 

上のススキは金線でアクセントをつけています

ススキの下に薄紫のクズの花は

葉とともに涼しげな印象を伝えてくれます

 

付下げの反物で

最初に柄が出る部分が出てくるのが

袖の部分です

涼感を伝えるステキな構図ですね

 

クズを柄に取り入れた

まねの出来ないおしゃれさがスゴイ

(葉の部分と蔓)

 

胸部分には

やわらかな桔梗で

さりげない上質感を

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:12 | - | - |
フリーハンドでつなぐ縞が魅力の麻帯

関東は空梅雨のまま

梅雨明けが発表され

夏本番に

 

シンプルで大胆な縞が魅力の麻の染名古屋帯

 

フリーハンドでつなぐ縞には

太細濃淡入り交じっ趣があります

 

まっすぐではない縞

にじみがあったりかすれたりが

魅力のフリーハンドの作品です

フリーハンドでつなぐ縞

 

越後型正藍染の

綿麻紅梅に合わせて

 

継ぎ目が魅力になるフリーハンド

 

簡単に染めれそうな縞ですが

かなりの経験が必要です

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:17 | - | - |
気軽な麻キモノの夏スタイル

お隣のツバメ、2回目の子育て中

夏真っ盛りの感じですが

 

暑い季節には麻素材の織物で

涼しさをよぶ

気軽なコーディネイトを

夏織物スタイル

 

小千谷ちぢみの無地は

帯を変えて何倍も楽しめる

すぐれものですよ

 

同じ麻素材の地に

水の流れにアサガオ、ムクゲ、アジサイの

夏模様を表した染め名古屋帯を合わせて

夏の風情を楽しんでください

 

帯〆は深みのある色で

ステキさを前面に

 

水模様に鹿の子と花を配した

柄付けがオシャレ

 

季節感あふれる涼やかな

夏スタイルで


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:31 | - | - |
夏のカジュアル

横浜でも30度をこえる暑さ

この時期には涼感がを感じられる

綿麻のキモノがおすすめですね

 

麻の半巾帯に小物でアクセント

夏きもの

 

キモノの素材は緯糸:麻100%  経糸:綿100%で

肌触りの良い米沢織です

巾が40cmあるので、男性も大丈夫

 

アクセントの帯留は

熊とうさぎによる

森のピアノコンサートで

観客もいますよ

 

三分紐の色が楽しい雰囲気をもりあげます

 

やわかなトーンの

アヤメがおしゃれな半巾帯

 

気軽に夏キモノを楽しんでいただけるように

八寸の麻帯を当店で半巾帯に

 

シンプルな縞キモノに

すっきりとした

夏の粋をもたせてみました


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:57 | - | - |
夏の上質カジュアルな紬

飛び柄の丸模様がステキ

そして、さらりとした着心地が特徴の

新潟の十日町で織られた

夏の絹織物

夏の紬

 

絣で表された丸模様は

都会的なモダンな印象

 

やわらかな紬糸を使った

西陣織の夏八寸帯

 

シンプルな格子模様でさらりと

 

澄んだ紫の帯締めを

アクセントに

 

夏に映える透け感のある黒地に

平織りのうすいブルー地の

麻の長襦袢を合わせて

 

オシャレな絣模様の麻バッグは

カジュアルな濃い地色のおキモノに

おススメです


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:34 | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

人気ブログランキング


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Link

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode

Profile