Page: 1/12   >>
大人の赤い帯〆

台風が過ぎ去った午前中に

きっと人も少ないと思い

金沢区にある園芸店のグリーンファームへ

出かけて来ました

 

オリジナル色の江戸小紋に

墨黒色の九寸名古屋帯を合わせ

秋を感じる帯〆と帯揚で

赤を楽しむ

 

金田 昇さんに依頼した

大人ピンクの胡麻の江戸小紋は

道具彫で表された3点の胡麻が染められています

 

季節を意識した組み合わせに

絞りの瓢箪がかわいい帯揚

 

 

色数の多い赤い帯〆は

江戸小紋とのバランスを考え

さりげない

一体感が出せるように


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:26 | - | - |
藍田正雄さんの足跡-09

今朝も冷たさを感じる雨

気候も肌寒くなってきましたので

風邪をひかないようにしてください

 

藍田正雄さんの作品のなかでは

やわらかな色目になる

茶道の道具の江戸小紋

藍田正雄さんの足跡藍田正雄-09

 

濃い地色、白い地色と

両方の地色の帯に調和がとれる

上品な色は魅力があります

 

ここまで細かい柄ですと

茶道の道具を見つけるのも容易ではありません

茶碗・薄器(薄木)・茶尺・お釜・柄杓・茶筅

 

これを彫った型紙職人さんも

すごい 職人魂を感じます

 

これまで江戸小紋の魅力を

多くの方に伝えてくれた藍田正雄さん

 

作品一点一点に作り手の心が

こもっていますので

大事にしていきたいですね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:15 | - | - |
藍田正雄さんの足跡-08

今日は秋分の日、昨日夕刻からの強い雨も止み

すごしやすい気候になりそうですね

昨日、お店の裏のビルの配管を走るリスを

見かけました。まさかこんな街中で びっくり

 

藍田正雄さんの色留袖作品-2

 

江戸小紋の色留袖は珍しい作品で、

小紋の表柄部分は伊勢型紙彫刻技法の

「突彫り」「錐彫り」 「道具彫り」の三種類

14枚の型紙をうまく取り入れています

藍田正雄さんの足跡

 

裏地の裾回し部分にも

4枚の型紙を使った小紋柄で

 

裾回しの無地部分には

とび柄で「寿」 さすが藍田正雄さんです

さりげない「粋」なオシャレさを伝えてくれます

 

下前の江戸小紋柄部分は

上前の配色とちがえて

「コク」のある濃色系で

インパクトのある装いに

 

下前おくみの柄には

縁起の良い

「稲穂に雀」と「麻の葉」の組み合わせ

 

下前の柄は中央に「松葉」を配して

柄バランスをとっています

 

気力が充実していなければ、

これだけの作品は絶対にできません。

藍田正雄さんとの信頼関係が

あってからこそ期待にこたえていただけました。

 

 個人蔵


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:22 | - | - |
藍田正雄さんの足跡-07

明日は十五日、もうすぐ「十五夜」です

お月様とススキにおだんご、ウサギ

秋の風情ですね

今年の「十五夜」は10月4日(水)

Mooon Powerをいただきましょう

 

藍田正雄さんの色留袖作品

長いお付き合いに中で

一点だけ制作していただきました

藍田正雄さんの足跡

 

上質感がある

シルバーグレーの地色

やさしく浮かび上がる江戸小紋の柄

 

図案、色、柄の組み合わせ等で

何度もの打ち合わせ

思い出の深い作品です

 

中央の墨色は「寿」の文字を上下に入れた道具彫りの菱模様

茶色は吉祥模様の「橘」

 

紫色は「雨龍に杉の葉」

龍も吉祥とされてます

 

上前の柄を見ていると

型紙の組み合わせ、色のバランスに

藍田正雄さんの信念が伝わってきます

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:16 | - | - |
今日まで藍田正雄の足跡展

昨日も多くの方にご来場いただき

関心の高さに驚かされました。

 

店頭入り口の「藍田正雄の足跡展」は

今では珍しい

洗い張りの一枚板を使用しております

今日まで

 

一点一点の作品に思い出がありますが

ぜひ見て頂きたい

深山染め作品があります

 

 

20年以上も藍田正雄さんの江戸小紋を

扱っておりますが

この道具彫りの松は

完成度のが高い、素晴らしい作品です。

 

袖部分ですが、一方付けになっております。

袖山を境にして松が前と後ろどちらも上に向いてます

 

鱗模様に見えますが

近づいて見て頂くと

整然と並んだ松です

 

型紙を彫った道具彫りの職人さんも凄いですが

染めた藍田正雄さんも凄い

 

職人と職人の技の冴えが伝わります

 

深山染め部分も

ステキなグラデーション

 

藍田正雄さんの作品の良さを

たくさんの方に知っていただきたいですね

 個人蔵

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:00 | - | - |
藍田正雄の足跡展が始まりました

昨日「藍田正雄の足跡展」の初日を迎える事ができました。

たくさんの方にご来店をいただき、

混雑のため不行き届きがありましたので

お詫び申し上げます。

 

江戸時代の裃と袴

男性でも155cm前後の身長です

足跡展始まる

 

20年以上のお付き合いの中で、特に印象がある

藍田正雄さんの作品

 

通常では見ることが出来ない作品を

展示しております

 

30点のオリジナル連作作品30も展示

この大きさは反物より巾が大きいので

特別な染め板が必要となります

 

「破れ菱格子に花」

昨年この江戸小紋の柄と色の打ち合わせに

高崎の工房にお伺い

やっと出来上がったオリジナル作品

 

このオリジナル作品は

藍田正雄さんとの大きな信頼関係から

出来上がりました

 

藍田正雄さんの江戸小紋と帯のコーデもご提案

ぜひ、本物の魅力を知っていただきたいですね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:06 | - | - |
藍田正雄の足跡展が始まります

昨日の定休日は

今日から始まる「藍田正雄の足跡展」の準備に

 

大事なお客様の作品、一点一点に思い出があり

仮置きをし色バランス等の確認をして、

今日の開店前にタトウシから出して

展示させていただきます

 

花がとっても好きなお客様のお手元に

藍田正雄の足跡展

 

書道家「山内清香」さんとの

深山染め名古屋帯

花の文字が浮き上がってステキですね

 個人蔵

 

今回の題字は

藍田正雄さんへの感謝の思いを

友人の篆刻作家の倉本拓齋氏に伝え

お願いしました

 

20年以上も作品を扱わせていただいた中で

珍しい右手綱の名古屋帯

 

型紙を斜めにしての深山染め

そして

まねの出来ない技と感性が

 個人蔵

 

多くのお客様にご協力をいただき

4日間開催できることに感謝しております。

 

藍田正雄さんと知り合えたことにが

お店にとって、私にとっても大きな宝物です。

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:42 | - | - |
江戸小紋師 藍田正雄さんの足跡-06

秋冬向けの新作小物を見つけに

東京へ仕入れに行って来ました。

ステキな帯締めと帯揚げが見つかりました。

 

深山染めのさりげない江戸小紋の訪問着、

いかにも藍田正雄さんらしい作品です

江戸小紋

 

深山染めであらわされた

やさしくステキな縦の縞模様が

印象的ですね

 

やわらかで、やさしい一本一本の縞から

技の冴えが伝わってきます

 

八掛にはこの作品に対する

藍田正雄さんの思い入れが

 

静かでさりげない粋なオシャレ

 

ほとんどの作品は「小紋師 藍田正雄」ですが

この作品には「藍田正雄」と

特別な思い入れがあったようです

 

「長格子深山染訪問着」

「第45回伝統工芸新作展」に出品した作品 

 

 個人蔵

 

 

 


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:17 | - | - |
江戸小紋の原点は裃(かみしも)から

9月に入り、キモノのお手入れ、コーデのご相談が

大変多くなり、お役にたっているキモノ専門店で

よかったと実感しています。

 

小紋は江戸時代に武士の裃に用いられ

特に宝暦年間(1751年〜1764年)には、

小紋の裃が流行し江戸城内で当城した大名たちが

自国の小紋の精巧さを競い合い発達しました。

江戸小紋の原点 裃

 

今回、「藍田正雄の足跡展」の開催にあたり

特別展示させていただきます

 

本藍を用いて鮫模様がくっきりと染められていますね

江戸小紋の原点です

 

鮫模様にくっきりとうきあがった立木瓜(たてもっこう)の紋

 

後ろも背に立木瓜(たてもっこう)の紋。

 

細かい模様がわかる距離感で展示させて頂きます

4日間の期間中に、是非お出かけ下ください


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:39 | - | - |
江戸小紋師 藍田正雄さんの足跡-05

今日は防災の日、1923(大正12)年のこの日に

関東大震災が起こりました。

横浜の観光スポットの山下公園は

震災の瓦礫を埋め立てた跡地につくられています。

 

藍田正雄さんに依頼した当店のオリジナル作品です。

繭生産は茨城県南地区養蚕農家、

製糸は碓氷製糸農協、製織は三共織物

染織は藍田正雄さんと

純国産日本の絹にこだわりました、

 

 

江戸小紋に明るい「釣鐘通し」

ステキですね

 

むずかしい色目のオリジナル作品

出来上がってくるまで緊張感があります

 

一点一点の作品に大きな思い出があり、

20年以上も藍田正雄さんの作品を扱えたのも

お客様に支えられていたからこそ

改めて感謝しています。

 個人蔵

釣鐘


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:47 | - | - |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

人気ブログランキング


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Link

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode

Profile