Page: 1/6   >>
今日から墨流し展を開催

今日の13日(金)から16日(月)まで4日間

「墨流し展」を2階で開催

明日14日(土)・15日(日)は京都より

墨流し染の職人さんが来店

墨流し染のオリジナル半衿を染めてみませんか

詳細はお問い合わせください

 

モダンアートのような柄が映える

墨流し染の訪問着

墨流し展

 

濃い紫色とグレーの

洗練されたバランスがステキですね

 

上前は墨流し染の上に

小柄な蔓唐草模様を染めて

気品のある紫色に

 

墨流し小紋に袋帯を合わせて

右の袋帯は墨流し染

真ん中と左は個性的な西陣の手織り袋帯

 

今までに見たことのない

墨流し染作品もを

揃っています

ぜひ、お出かけください


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:31 | - | - |
おしゃれな墨流し小紋-06

先月まで日経新聞に連載されていた

「琥珀の夢」が書籍で発売されたので

明け方まで夢中で読んでいたら

大変、ブログの時間に

ドタバタの一日が始まりました

 

やさしい色が多い墨流し小紋のなかで

チョッと気になる色です

はっきりと表された墨流しの模様が

印象的ですね

おしゃれな墨流し小紋

 

この独特の地色は

チャレンジする価値あります

黒地のモール草花紋の袋帯を

合わせて

 

普通に見ていると

地味な色と思ってスルーしますが

通好みの味わいがありますね

上手にコーデできたら最高ですね

考えていると楽しくなります

 

仕立上ると存在感のある小紋は

洗練された

モダンアートのような一枚に


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 07:07 | - | - |
おしゃれな墨流し小紋-05

昨日の定休日は、店内照明の

高さ調整をして、スッキリとした

店内の印象になりました

 

見やすくなった

正面の展示は、左右が墨流し小紋

中央には袋帯

suminagashi

 

墨流しの上に2色で表された

個性的な斜めの縞ボカシは

濃い地色の帯を合わせて

楽しみたいですね

 

墨流し小紋は

季節感に関係なく

3シーズン着られるのでオススメ

 

モダンアートのような

グラフィカルに意匠化された袋帯を

組み合わせて都会的な印象に

 

紫濃淡ボカシに

墨流し模様が映える

表情豊かな小紋は

現代的女性を演出して


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:40 | - | - |
おしゃれな墨流し小紋-04

今日は朝8時から東京の仕入れ会に

朝に強いので、いって来ます

 

刷毛染めで表された模様が

おしゃれな墨流し小紋が魅力的

オシャレな墨流し小紋

 

墨流しの工程をを終えてから

2度の刷毛染めの工程で

独特の質感が生まれてきます

 

縦縞を織り込んだ生地に映える

やわらかなグレーの色目は

上質な小紋の感覚に

 

刷毛染めのアクセントを生かす

秋を感じる個性的な

ぶどう柄の名古屋帯を合わせ

 

地色といい

ぶどうの実と葉のバランス

そして細い蔓を配し

絵を見ているような

ステキな名古屋帯も印象的


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 05:40 | - | - |
オシャレが楽しくなる小紋

ご注文いただいていた女児の初宮参りの「祝い着」を

生後2ヶ月のお子をお連れしてご夫婦でご来店。

お店に赤ちゃんの声

色々なお客のお役に立てている、うれしさを実感

 

無敵のいま色、

オシャレが楽しくなる小紋

見つけました

フジモトの小紋

 

色紙の中に華紋を

手描きで丁寧にあらわしています

地色とのバランスも

いいですね

 

同じ色紙の中に

華紋ですが

手描きで

同じ色挿しにならないように

柄配色をしています

 

小紋は同じ柄に同じ配色が

繰り返されていくのですが

 

味わいのあるこの小紋は

手間をかけ一反の中に

同じ配色柄はありません

 

洗練された小紋には

存在感がありますね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:40 | - | - |
オリジナル色の小紋

台風の強い風も夜中にくらべ弱くなってきて一安心

今日の敬老の日は、暑くなるようですね

 

秋・冬の新作小紋が出来上がりました

小さな菱文様を織り込んだ生地に

梅の花には、大人カワイイ雪うさぎ

小紋を楽しむ

 

やさしいオリジナル色の紫は

お出かけにも、人の集まる場所にも

立ち姿がエレガントな小紋

 

手描きで表された

赤い目、緑の耳の

カワイイ雪うさぎは

 

絶妙なしゃれ感を

生み出しています

 

飛び柄の小紋に

小さな梅の花

 

さりげないオシャレさが魅力です


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:45 | - | - |
月の満ち欠け小紋

月の満ち欠けが

オシャレな小紋の柄に

小紋を楽しむ

 

左が上弦(じょうげん)の月の半月

右が十日夜(とおかんや)で毎月十日の月

 

浮き上がった地紋がステキ

 

藍田正雄さんの

単衣帯を合わせて

 

三日月から始まり

十三夜(じゅうさんや)

そして満月に

 

十六夜(いざよい)

立待月(たちまちづき)を経て

下弦(かげん)の月から

二十三夜(にじゅうさんや)

 

シンプルな小紋ですが

言葉遊びも出来る

粋な小紋も楽しいですね


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:00 | - | - |
七歳向きの小紋

七歳向きの

黒地と赤エンジの小紋

七五三は思い出に残る

ステキな友禅で

 

ていねいに色数を使って

染められた

3種類の大きさの手まり

 

柄のバランスがいいですね

 

手まりもキレイな糸目で

そして

やさしい挿し色は

新しい感覚です

 

個性的な黒地には

萩と青海波であらわされた

吉祥模様の橘を染めて 

特に萩の葉の空色がオシャレに

 

菊、桜、もみじ等

手のこんだ橘が

魅力的

七歳の小紋


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:09 | - | - |
こんなステキな小紋

四角の色ボカシと金箔の組み合わせ

上質感のある模様

とてもステキな小紋です

 

さりげない着こなしがオシャレな

仕立て栄えのする小紋です

 

この小紋に合わせるために

洗練された名古屋帯を

見つけて来ました

 

ボカシは簡単と思っている方

多いですが、

この四角ボカシは

かなり高度な技で染められています

ステキな小紋だから


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:33 | - | - |
仕立て映えのする小紋

こだわりを持って

ぶれない物つくりをしている

作家さんの小紋、

独特の色に心が惹かれました

 

本草木染なので、

色が深く、

仕立て映えがします。

 

キレイに染め上がっていますね。

単色の構成ですが

スッキリとした

上品さが伝わってきます。

葉の文様、そして松葉

もみじの挿し色

すべてがステキです。

小紋


一日一回ファッション(着物・和装) ブログランキングへポチッとお願いします。
| kurumayagohuk | 06:04 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

人気ブログランキング


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

Link

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode

Profile